保存食を沢山作ったら

6月に入ってから、
毎日の様に、保存出来る物を作っている。


ルバーブのジャムは、
何回かに分けたけど、2キロぐらい煮たかも。

ルバーブは、お通じにも良いので、
八百屋さんに出ていたら
2~3束買ってジャムにするのだ。


青梅も2キロ程甘露煮にした。

本当は、氷砂糖で梅シロップを作りたいのだけど、
以前、失敗してからは再挑戦出来ずににいる。

青梅は、本当に酸っぱくて、
お砂糖を沢山入れても、まだ酸っぱい。

食後に、デザートとして出したら、
「何で、ご飯の時に出さないんだよ。」
と、息子に言われてしまった。

「こんな酸っぱいもの、
ご飯と一緒じゃないと食べられないよ。」
ですって。

それ以来、本当に食事の時に出しているけど、
梅干しの様に、ご飯に乗せて食べていた。

あれっ?
そんな食べ方、あり?

あり、なのかな?

私はちょっと無理だけど(笑)



昨日は、真竹を沢山頂いたので大変だった。

皮を剥いて下茹でした後、
適当な大きさに切って薄味で煮て、
半分を冷凍、半分を冷蔵。

あ~くたびれた。。。


でも、大変だったけど、
心は豊かになる感じ。

こんな日々が有り難く、幸せです。




新参者です
ポチッとよろしくね❤
    ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログへ
スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント